【PowerShell】

ネットワークアダプターに関する情報を取得したいときのコマンドレットは、 「Get-NetAdapter」 【参考】 ・「Get-NetAdapter - TechNet - Microsoft」 <https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj130867(v=wps.630).aspx></https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj130867(v=wps.630).aspx>

【SharePoint】「外観の変更」を行うための条件

SharePoint2013では、「外観の変更」を行うには、下記の条件のいずれかを満たしている必要がある。 ・「デザイン」権限を付与されている ・「フルコントロール」権限を付与されている ・「サイトコレクションの管理者」

C#の覚え書き

【演算子】 int型の変数aの値2に、8を足して、aの値を10にしたいとする。その際の式は次のように書く。 くれぐれも、a = 10; といきなり書かないこと。あくまで代入演算子を使って値を代入したうえで値を変更する。 ***** C#では、整数どうしで計算する…

TryParseメソッド

TryParseメソッドは、数値からなる文字列を数値に変換するためのメソッドである。戻り値は、変換が成功した場合はTrueで、失敗の場合はFalseとなる。

Visual Studioの便利なショートカットキー

【ショートカットキー】 ・「Ctrl + K, Ctrl + D」: ドキュメントのフォーマットを整える ・「Ctrl + K, Ctrl + C」: コメントアウトする 「Ctrl + K, Ctrl + U」: コメント解除 ・「Alt + ↑(↓)」: 選択した行を上(下)に移動 ・「Ctrl + Tab」: タブの移…

for文を使った整数の和の求め方

任意の整数nに対して、1からnまでの和を求めるプログラムを作成したい場合は、for文を使うと便利である。 for文の{}の中にはあくまで、反復処理したい内容だけを書くようにしよう。整数の和を代入するための変数sumは、for文の前に変数宣言しておこう。さ…

文字列から任意の文字をchar型の変数に代入する方法

任意の文字列を入力し、その文字列の中の任意の文字をchar型の変数に代入したい場合、どのように記述すればいいのだろうか。 その方法はシンプルだ。ReadLineメソッドの後ろに、"[取り出したい文字の位置番号]"を入力すると、あら不思議、char型の変数cに任…

円の半径の求め方

円の半径を求める場合、円周率が必要となる。C#では、円周率は"Math.PI"にて表すことができる。なので、円の半径の求め方は次のようになる。 半径を3とした場合の計算結果は、こうなる。

string型から数値型への型変換の方法

string型からint型に変換したい場合は、"Parse"を使って次のように書く。 では、int型ではなく、double型に変換したいときはどうすればいいのか? やり方は簡単。"int" を "double"に書き換えるだけ。